猫背改善(実技編)セミナーレビュー

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる! 

靴と歩行の調律家 田村智津子です。
山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

オンライン実技セミナー受講

昨夜、機能改善研究所 細井 淳 さんの、ZOOMセミナーを受講しました。
指導者向けの講座なのですが、何を隠そう、私自身が猫背で悩んでいるので、この日を非常に楽しみにしておりました。

毎度ながら、惜しみなさ神レベルの事前資料付き!

いつもは座学ですが、今回は実技セミナーということで…
PCとTV,webカメラをつないで快適な環境に!
娘も面白がって参加し、寝てくれなくて困りました・・・(^^;

さらにヘッドセットを組み合わせたら、私の自宅からでも実技系セミナーを発信できそう

猫背はざっくり分けて4種類

*円背型:背中~腰全体がまんべんなく曲がり、丸くなっている。
     身体の重心が踵側に偏りやすい
     ⇒足部機能低下の一因(田村の見解)
*顔出し型:背骨のうち肩甲骨の上部~首の付け根部分の後彎が強い。
      そこから上は後ろに強く反っており、首の後ろの筋肉がこわばりやすい。
      肩こりや頭痛,めまいの原因にもなる。
*前肩型:背骨のS字カーブは特に崩れていないが、肩甲骨だけが開いている。
     肩が前に出て背中が丸まっている、いわゆる『巻き肩』。
*首無し型:上記3種類の要素が全て混ざった、猫背の最終形態。
      顔を上げて上を向くことも困難になる。
※各名称は、細井さん独自のネーミングです。

猫背改善に付随する効果(例)

*姿勢が良くなり、見た目年齢が若くなる
*ぽっこりお腹がへこみ、ウェストにクビレができる
*頭痛や肩こり,めまいの改善効果も期待できる
(注:筋肉のこわばりによる痛みや血行不良が原因の場合)

猫背改善メソッド

《評価》
 ①静的アライメント
 ②動的アライメント
 ③肩甲骨アライメント
 ④選択的起立筋群収縮能力
 (胸椎レベルの背筋にだけ力を入れられるか)

《猫背改善の手順》
 ①胸郭の動き(胸椎の伸展)を拡大
 ②胸椎伸筋のみを収縮させる機能を回復
 (首や肩の筋肉で代償しないで済むようにする)
 ③良い姿勢をキープできるよう身体に覚えこませる

これらは、事前配布資料に全て載っています!
セミナーに参加しなくても無料でダウンロード可能!
細井さん、太っ腹すぎます!

でも、当然、セミナーに参加しなければ得られないものがあって…
実技指導やエクササイズ動画など、プレミアムコンテンツが満載!

自分自身が猫背なので(おそらく顔出し型と前肩型のミックス)
その部分のエクササイズはかなり効きましたよ!
早速、職場の同僚(猫背仲間)と一緒に実践、アウトプットします!

受講のチャンスはまだ残っているそうですから、興味のある方はぜひ!
(同じ講座をもう1日追加するかもしれないそうですよ)

リンクを貼っておきますね。
機能改善研究所ホームページ
【200802オンライン講座】効果を実感させてリピートに繋げる猫背改善実技メソッド

皆さん遅くまでお疲れさまでした。細井さんありがとうございます。
webカメラの画像が反転してたので左手を出してみたら、スクショは反転してなくて皆と合ってないというオチ

【オンライン個別相談】

新型コロナウイルス感染拡大防止と提供サービス見直し作業に伴い、当面はZoomを利用した個別相談を承ります。
靴や足に関するお悩み・ご質問などお気軽にご相談ください(無料;50分間/回)

オンライン個別相談お申し込みフォーム(リザーブストック)

【お問い合わせ】

メッセージやメールでのご相談は随時受付中!
サービスお申し込み・ご質問・ご要望お気軽にお申し付けください。

お問い合わせフォーム(ホームページ内)

Facebookページ(HappyMedium)

Facebookプロフィール(田村智津子)

【無料メールマガジン】

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

ママさん理学療法士が教えます!正しい靴の選び方

【LINE公式アカウント】

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 148oqfqz.png

Find a happy medium between fashionable style and healthy life! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です