片付けるのは、何のため?

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる! 

靴と歩行の調律家 田村智津子です。
山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

自分は『偽善者』ではないか?

最近、少し疲れがたまっていたのですが…
昨日、患者様の退院予定先へ訪問指導に伺った後でドッと疲れが出てしまい
帰宅後は何もすることができませんでした。

時々、難しい事例に遭遇します。想像を絶する過酷な現場。
同じ日本に居ながら、どこか違う世界に足を踏み入れる感覚に襲われます。

支援者がいなかったり(いても支援者自身も社会的支援を必要としたり)…
病院に泣きつけば何とかしてくれると、無理難題を押し付けてくる方がいたり…
身体機能面だけでなく、環境面や社会的な障壁が立ちふさがることも、多々あります。

危険予測能力が低く、こちら側の提案を受け入れられず
相談に来たのに結局自分のやりたいようにやっている事例もあり
『なるようにしかならない』という現実があり、複雑な心境です。

経験上、杓子定規なやり方ではうまくいかないので、融通をきかせながら
できる限りの支援はしているつもりなのですが、私にも限界があります。
でも、そんな風に考えてしまう自分は『偽善者』ではないか。
『良い理学療法士でいたい』というエゴを相手に押し付けているだけではないのか。

昨夜は、ずっとそんなことを考えていて
疲れているのに、なかなか寝付くことができませんでした。

部屋を片付けるのは、思考を整理するため

今朝は、案の定、寝坊してしまいました。公休日だったのが幸い。

とはいえ、娘を小学校へ送り出すため、ダラダラと寝てはいられません。

また、休みだからといって寝てばかりいると、かえって体調が悪くなりますから、
午前中は、気になる場所の片づけをすることにしました。

うちは親子ともども、片付けが苦手です。放置すると、散らかり放題。
私も片付けが得意ではないのですが、思考を整理するのにちょうど良いので、こまめに実践するようにしています。

今日は洗面所の整理整頓です。

以前、脱衣所の収納棚に突っ張り棒をつけて子供用のクローゼットを作っているお宅を拝見する機会があり、真似してみたら、娘の服がリビングに散乱することがなくなり、助かっています。

部屋を片付けるのは、情報を素早く取捨選択できるようにするため

根がズボラで片付けが苦手な私の収納術は、引き出しごとにジャンルを設定し、その中に放り込むだけです。引き出しの中まで整理することはあまりないので、当然、娘にそこまで強要することもありません。

ただ、『使ったものは必ず元の場所に戻す』ことだけは、独身時代に習慣化しました。
元々忘れっぽく、片付けることを忘れて次の用事に取り掛かってしまうことも多い方ですが、後で見て気付いたときには、必ず片付けます。
(『どうせできない』と諦めないことが大事!!)

私が娘にお片付けを促すときには、『片付けるのは何のため?』と、問いかけています。
答えは『必要なものをすぐに見つけて、取り出せるようにするため』です。
これは、情報を素早く取捨選択する能力の向上にもつながると思っています。

『放り込むだけ』で済ませたいのに、物が多すぎて入らないようでは困りますので…
自分にとって本当に必要なもの、いつも使っているものを厳選し、他は極力処分しています。
(夫や娘のものは、明らかな不用品以外は、なかなか捨てられないんですけどね)

【オンライン個別相談】

新型コロナウイルス感染拡大防止と提供サービス見直し作業に伴い、当面はZoomを利用した個別相談を承ります。
靴や足に関するお悩み・ご質問などお気軽にご相談ください(無料;50分間/回)

オンライン個別相談お申し込みフォーム(リザーブストック)

【お問い合わせ】

メッセージやメールでのご相談は随時受付中!
サービスお申し込み・ご質問・ご要望お気軽にお申し付けください。

お問い合わせフォーム(ホームページ内)

Facebookページ(HappyMedium)

Facebookプロフィール(田村智津子)

【無料メールマガジン】

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

ママさん理学療法士が教えます!正しい靴の選び方

【LINE公式アカウント】

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 148oqfqz.png

Find a happy medium between fashionable style and healthy life! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です