火は小さいうちに消せ!ママは今日も大忙し!

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる! 

靴と歩行の調律家 田村智津子です。

山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


担当セラピスト交代

昨日、連休明けに出勤してみると、他のセラピストが担当している患者様を、私が代わりに担当することが決まっていました。

(連休前から、話は出ていたのです…)

私も今年の春、そのような状態になったばかり。お互い様です。


担当セラピストは担当患者様に歩み寄る努力をするのが務めとされているので、担当交代は屈辱的なこととしてタブー視されていますが、努力ではどうにもならない相性というものも、ときにはあります。


病気で絶望の淵にいてリハビリに身が入らない患者様と、少しでも動いていただきたいセラピストとの衝突や…

男性に接するのが苦手で、女性セラピストを希望される女性患者様もいらっしゃいますし…

私も、男性患者様から下に見られ、拒否やハラスメントなどで悔しい思いをすることがありますし…


ハラスメントをする方はもちろん、される側になるのも、あってはならないこと。

そもそも、患者様は、どのセラピストが担当になるのかを自分で選ぶことができませんから…

場合によっては、担当セラピストの交代も必要です。

患者様から『田村さんに担当になってもらいたい』と、おっしゃっていただけるようなセラピストを目指して、今後も精進します。


昼休み、娘からのメールに
癒やされました(*´艸`*)

帰宅すると、なんと…!

連休明けで溜まっていた書類を整理して、急いで自宅に戻ると…

焼肉パーティーで虫に刺された!?

娘の足が真っ赤に腫れ上がっていましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー


娘はアレルギー体質(アナフィラキシーあり)だから酷いだけかなぁ…?と、思いながらも、あまりにもパンパンだったので、化膿していて応急処置が必要だったらいけないと思い、念のため夜間救急へ。

診察の結果、『急に腫れたのであれば、感染というよりは、蕁麻疹と同じようなアレルギー反応でしょうね』とのこと。

大したことなくてよかった〜(T_T)

明日、義両親が念のため皮膚科に連れて行ってくれます
(お盆だから、開いてるといいけど…)


大袈裟かもしれませんが、『火は小さいうちに消せ』といいます。

いざというとき、病院へ行くのを躊躇して、手遅れになってしまった患者様を大勢見てきて

『怒られてもいいからすぐに病院へ!』

と、思うようになりました。

動けないときや、脳卒中の疑いがあるときは、すぐに救急車を呼んでくださいね!(アナフィラキシーもね)

今の季節は、熱中症や脱水症状に要注意!血液中の水分が減ってドロドロになると、脳卒中や心筋梗塞の危険性も高まります。

帰宅後は、今日のZOOM同窓会のセッティング&ブログ作成。

そんなこんなで、昨日はバタバタと大忙しでした!

これから、大学時代の同級生とZOOM同窓会!
楽しみです\(^o^)/


【オンライン個別相談】

新型コロナウイルス感染拡大防止と提供サービス見直し作業に伴い、当面はZoomを利用した個別相談を承ります。
靴や足に関するお悩み・ご質問などお気軽にご相談ください(無料;50分間/回)

オンライン個別相談お申し込みフォーム(リザーブストック)

【お問い合わせ】

メッセージやメールでのご相談は随時受付中!
サービスお申し込み・ご質問・ご要望お気軽にお申し付けください。

お問い合わせフォーム(ホームページ内)

Facebookページ(HappyMedium)

Facebookプロフィール(田村智津子)

【無料メールマガジン】

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

ママさん理学療法士が教えます!正しい靴の選び方

【LINE公式アカウント】

友だち追加
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: 148oqfqz.png

Find a happy medium between fashionable style and healthy life! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です