今日は、頑張らない日

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる。

 

靴と歩行の調律家 田村智津子です。

山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

いつもブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。


今日は、頑張らない日

休みは、休むためにある

今日は平日の単発休み。

こんなときは休養を重視しています。

昼寝することもありますが、今日は停電。

エアコンが効かない部屋にいるわけにもいきません…

10時までに、最低限の作業を済ませました。

アンケート記入&提出書類チェックリスト作成

 

その後は、母とランチへ。

 

いつの間にか『他人軸』になっていませんか?

知らず知らずのうちに自分を追い込む、悪い癖

8月は本業の休日が多かったので、ついつい欲張って余計なことをしてしまいました。

パソコンに長時間向かったり、夜更かししたりと無理をしてしまい、体調もあまり良くなく、頑張っている割に『やるべきこと』に集中できなかったのが反省点。

 

1日は24時間しかありません。

仕事を詰め込むには限度があります。

私の経験上、時間がいくらあっても足りなくて、休む時間を削って心身の不調(電池切れ)をきたすか、何かに手が回らなくて中途半端に終わるかの、どちらかになる。

だから『継続』できなくなる。

何でもかんでも闇雲に首を突っ込んで100%頑張ればいいというものではありません。

 

他人の言葉を鵜呑みにしない

他人の言葉を何でも鵜呑みにして、縛られて、流されて、苦しくなる。

これは、私の悪い癖なんです

 

これは、あくまでも、超分かりやすい一例ですが…

お世話になっている川手直美さんがよく使っている

やるか、やらないかではない!

やるか、やるか、超やるか!!

凄い言葉ですよね。

 

以前、直美さんの講演会に参加したとき、

『凄い!私もそうありたい』と、思った反面、

『私が真似をしたら、死ぬんじゃないか』とも、思いました。

直美さんのような『できる女性』に、憧れはありますが…

本能的には、分かっていたんですね。

 

※直美さんの考え方を否定するものではありません。

  本当に、素晴らしい方なんですよ。

 

本当の答えは、自分の中にしかない

他人の意見をそっくりそのまま取り入れたとしても、最終的にそう決めるのは自分自身です。

また、やってみて合わなければ、自分流にアレンジしたり、止めてみたりしてもいいと思います。

 

私なりのやり方でいい。

途中でやり方が変わってもいいのです。

私は、他の誰かのコピーロボットではないのだから。

 

※9/2(水)20時追記

 私は、靴の事業が思うように進まず、病院を辞めることも叶わず多忙を極める生活に対して、ずっと苛立っていました。環境に対して不平不満が出るのは、そこに過剰な期待を抱き、依存している証拠。

 自分の強みやキャリア,専門分野に、部外者が敵うわけがない。それなのに自己否定して、師匠やコンサルタントの方々を『丸ごとインストールして自分を変えなければ成功できない』なんて、思っていなかった?考える主導権を相手に開け渡していなかった?

 そう思えるようになったのは、先日、藤岡弘美さんのトークライブを聴いてからでした。

 『あの人に言われたとおりにやっているのに、うまくいかない』

 『私がこんなに犠牲を払っているのだから、もっと見返りがあってもいいのに』

 などと、ついつい、考えがちですが…

 こうやって文章にすると…おこがましいですねorz

 嫌な奴!そりゃ、人なんて寄ってこないよ。

 『赦す』のは、自分のためだって、本当ですね。

 

『本当にやりたいこと』だけを『超やる』!

私は、責任を持って仕事をこなしたい。

家事・育児も、立派な仕事。

特に、今月は、娘の吹奏楽部関連の行事が入り、副業にかけられる時間が限られています。

思いついたことを全てこなすのは、不可能。

 

本当にやりたいこと(やるべきこと)に全力で取り組むためには、優先順位をつけること。

『自分を良く見せよう』などと思わないこと。

『今やらなくてもいいこと』を手放すこと。

外注するのも良いし、不要なことは止めても良い。

それは、怠惰でも、アドバイスを頂いた方に対する裏切りでもありません。

 

『これは、本当に、今やらなければならないことなんだろうか?』

ということを、今月は、あえて考えるようにします。

 

※コンテンツやシステムの構築に関してです。

※個別相談は『超やること』なので、遠慮なくお申し付けください。

 

 

サービスのご案内

現在、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面サービス受付を一時停止しております。

メールやZOOMでの個別相談のみとなりますが、どうぞお気軽にお申し付けください。

(病院所属の身で金銭授受を行えないため、すべて無料です)


ZOOM個別相談

本業がシフト制につき、不定期の対応とさせていただきます。

お申込み専用フォームにて、受付日時をご確認くださいませ。

個別相談お申し込み専用フォーム

※ご予約は基本的に昼間のみで、1枠1時間程度になります。
 夜間をご希望の方は、個別にお問い合わせください。

※事前に、ZOOMアプリのインストールをお願いいたします。

 

お問い合わせ

メールやMessengerでのご相談も、随時受付中!

折り返し、メールにてお返事いたします。

お問い合わせフォーム

Facebookページ

友だち追加

ご登録いただくと、ブログ更新などのお知らせが届きます。


無料メールマガジン

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

靴に関する情報やサービスのご案内を、不定期に配信しております。

ママさん理学療法士が教えます!靴の正しい選び方

全10回の超豪華版!目からウロコの情報が満載です!!
足と靴について、世間ではあまり知られていない秘密の情報をお伝えします。



どうぞ、よろしくお願いいたします。

Let’s find a happy medium between stylish shoes and comfortable walking! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です