紳士靴メーカーあれこれ③

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる。 

当HPへお越しいただき、誠にありがとうございます。

靴と歩行の調律家 田村智津子です。

山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

よかったら、最後までご覧ください。

 

 

CLEMATIS GINZA(クレマチス銀座)

東京・銀座にアトリエを構える靴ブランド

CLEMATIS GINZA ホームページ

クレマチス銀座では、ビスポーク(オーダーメイド)の他、『マシンメイド』という、独自の既製靴を販売しています。

既成靴といっても、ビスポークの技術を活かし、新たに削った木型から作られたものなので、量販店の靴とは全く違うものだと思います。

すごいフィッティング』の、ウィズ別のおすすめブランド紹介ページによると
ラスト:マシンメイド ⇒ ウィズ B-C

工房の他、伊勢丹新宿店で購入できます。

 

Facebookを拝見したところ、広島の92-NINETY TWO-で、今年1月にオーダー会が開催されていたとのこと。

92って、凄いお店ですね!広島に行ける状況になったら絶対行きます!



KOKON(ココン)

石川・金沢の靴メーカー。クレマチス銀座や、ベルギーの工房とも提携

KOKON ホームページ 

KOKONは、先に挙げた『クレマチス銀座』とゆかりのあるお店です。

ここの靴職人の高野圭太郎さんが、『クレマチス銀座』を立ち上げたスタッフの一人なんだそうです。

確かに、『クレマチス銀座』の製造取引先に『KOKON金沢』と、書いてあり、現在も作っておられるようです。

 

すごいフィッティング『ウィズ別のおすすめブランド紹介』によると
ラスト:KO-N1 ⇒ ウィズ B-C / C-D
    KO-1 ⇒ ウィズ D-EE-EE EE-EEE

 

ラストにはその他、KO-9,KO-N9,KO-4などがあるようです。

ウィズは不明ですが、型番の配置が似ているので、KOか、KO-Nかで分けてあるのかもしれません。

(詳細はお店へお問い合わせ頂ければ幸いです。)

 

ベルギーの靴メーカー『AMBIORIX』とも取引があるそうです。

オリジナル企画を含めて『KOKONブランド』として、日本人に合った土踏まず部のフィットに優れたラストを中心にオーダー・直輸入していると、書かれています。


余談:2021年の手帳購入&参観日

今年に引き続き、はづき虹映さんの手帳

2021年の手帳が発売開始になったと聞いて、さっそく買いに行きました。

ピンクが可愛いし、使い勝手がいいんですよね。

久しぶりの参観日

今日は娘(小3)の、久しぶりの授業参観。

児童数が800名近い大規模校なので

(3年生で約130名×6学年=780名≒800名)

『再開できるのかな?』と、思っていましたが

 

コロナ対策として、マスクと手指消毒の他、2時間目と3時間目の2部構成になっており

『保護者を地域別で2つのグループに分け、休憩中に交代する』というシステムになっていました。

 

雨降りでしたが、学校へはセラーノを履いて徒歩で移動。

マスクをつけていると暑くて…

しばらく汗が止まりませんでした(^^;

 

子供たちは、大きなランドセルを背負っているから、もっと大変。

早い終息を願うばかりです。


サービスのご案内

現在、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面サービス受付を一時停止しております。

メールやZOOMでの個別相談のみとなりますが、どうぞお気軽にお申し付けください。

(病院所属の身で金銭授受を行えないため、すべて無料です)


ZOOM個別相談

本業がシフト制につき、不定期の対応とさせていただきます。

お申込み専用フォームにて、受付日時をご確認くださいませ。

個別相談お申し込み専用フォーム

※ご予約は基本的に昼間のみで、1枠1時間程度になります。
 夜間をご希望の方は、個別にお問い合わせください。

※事前に、ZOOMアプリのインストールをお願いいたします。


お問い合わせ

メールやMessengerでのご相談も、随時受付中!

折り返し、メールにてお返事いたします。

お問い合わせフォーム

Facebookページ

友だち追加

ご登録いただくと、ブログ更新などのお知らせが届きます。


無料メールマガジン

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

靴に関する情報やサービスのご案内を、不定期に配信しております。

ママさん理学療法士が教えます!靴の正しい選び方

全10回の超豪華版!目からウロコの情報が満載です!! 足と靴について、世間ではあまり知られていない秘密の情報をお伝えします。


  どうぞ、よろしくお願いいたします。

Let’s find a happy medium between stylish shoes and comfortable walking! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です