人生一度きり。やりたいことは今すぐやろう

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる。

当HPへお越しいただき、誠にありがとうございます。

靴と歩行の調律家 田村智津子です。

山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

よかったら、最後までご覧ください。

ご心配をおかけしました

ブログ更新を、数日間お休みさせていただきました

秋分の日以降、体調がすぐれず、回復を優先してブログ更新をお休みさせていただきました。

ご心配くださった方々には、誠にありがとうございました。

 

休んでいる間に考えたこと

『靴の事業が思うように進まないのは、自分の努力が足りないせいではないか』

『ブログに集中しすぎて他のことがおろそかになっているからではないか』

などと、最近ずっと考えていました。

 

実際、ブログ以外の仕事をしていると、ブログを書く時間がとれず、睡眠時間を削って捻出することになります。

そして、秋分の日…

ついに、無理が効かなくなったのです。

靴に関する仕事を本当に続けたいのか、試されていると思いました。

 

昨日、家族でウォーキングをして、セラーノを勧めた義母から

『この靴を履くと、足の指でちゃんと地面を蹴っている感覚がある』

と、お褒めの言葉を頂き、嬉しかったです。

 

やはり、靴の大切さを皆に伝えたい

やはり、理学療法士として、靴の大切さを皆に伝えたいという思いに変わりはありません。

では、そのやり方を考え直したほうがいい。

本当に、努力が足りない?もしかしたら、方向性が違うのでは?

 

良く考えてみたら、元々『超やる』ことは、得意な方です。

ただ、力の出し方にムラがあって、勢いに乗っている時はいいのですが、すぐにエネルギー切れを起こしてしまうので、どうしても短期集中型になってしまう。

継続する』のが苦手なんです。

 

集中するとすぐに寝食を忘れてしまう私は、100%の力を常に出し続けていたら、たぶん死んでしまいます。

だから、普段は『いざというときに備えて力を貯めている』状態になっています。

(そのために、あえて自分を追い込んでいるところもあります)

 

病院で実際に患者様を治療する場面では、状態に応じて対応に緩急をつけた方が良いので、その能力もプラスに働きますが…

ビジネス上は、完璧でなくても一定の成果を上げ続けることが要求されます。

 

だから、私が努力するべきことといえば

  • 程よい力加減で継続するための『習慣化』
  • スケジュールと体調の管理の徹底

 

『超やる』ことは、スイッチが入れば勝手にできますし、本当の問題点は別のところにあると分かったので、そこにフォーカスを当てるのは、やめることにしました。

 

苦手なことを克服するのに、自分一人の力では難しいですから、文明の利器を使ったり…

これでスマホにお知らせが届く(リマインダーになる)

いずれ、専門家の手を借りることも考えています。

(根性論で何とかなる問題なら、とっくに解決しているはずですからね)


人生一度きり。やりたいことは今すぐやろう

人生、何が起こるかわからない

先日、リハビリ病棟へ入ってこられた患者様。

ある日、階段から転落して、突然寝たきりに。

このような事例は、決して稀ではなく…

人生、何が起こるか、本当に分かりません。

 

やりたいことは、今やっておかないと後悔する

『やりたいことは、今やっておかないと後悔する』

そういうメッセージを、患者様が送ってくださっているような気がします。

 

世のため人のため、家族のため…というのも、素晴らしいこと。

ただ、それも最終的には、自分のため。

 

そもそも、自分を大切にしていますか?

私の身体が無理を聞かなくなったのも、そういうメッセージなのだと思います。

 

やりたいことをやるためにも、将来への予防策を

とはいえ、やりたいことをやるためには、大きなけがや病気をしないほうがいいのは確かです。

予防できるものは、予防していきましょう。

例えば、脳卒中。発症は突然ですが、生活習慣病なので、健康診断や脳ドックを受けて適切な治療をすれば、発症リスクを減らすことができます。

  • 動脈瘤が破裂する前にクリッピング術
  • 動脈硬化で血管が詰まる前に内膜剥離術
  • 糖尿病,高血圧,高脂血症などの治療で、脳卒中発症リスクも減る

 

このブログで発信している靴の情報も、足の衰えを防ぎ、寝たきりになるのを予防する手段のひとつです。

  • 足が痛くなったり、体がすぐに疲れたりせず、快適に楽しく歩けるようになる
  • 正しい体の使い方が身につき、足腰の痛みや筋肉の衰えを防ぐ
  • 足部をきちんと使う歩き方でバランス能力が改善し、転倒予防につながる
  • 冷え性やむくみが改善し、体調や美容にも良い効果がある

詳しいお話を聞きたい方は、ぜひとも個別相談へお越しください。

今後ともよろしくお願いいたします。


サービスのご案内

現在、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面サービス受付を一時停止しております。

メールやZOOMでの個別相談のみとなりますが、どうぞお気軽にお申し付けください。

(病院所属の身で金銭授受を行えないため、すべて無料です)


ZOOM個別相談

本業がシフト制につき、不定期の対応とさせていただきます。

お申込み専用フォームにて、受付日時をご確認くださいませ。

個別相談お申し込み専用フォーム

※ご予約は基本的に昼間のみで、1枠1時間程度になります。
 夜間をご希望の方は、個別にお問い合わせください。

※事前に、ZOOMアプリのインストールをお願いいたします。


お問い合わせ

メールやMessengerでのご相談も、随時受付中!

折り返し、メールにてお返事いたします。

お問い合わせフォーム

Facebookページ

友だち追加

ご登録いただくと、ブログ更新などのお知らせが届きます。


無料メールマガジン

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

靴に関する情報やサービスのご案内を、不定期に配信しております。

ママさん理学療法士が教えます!靴の正しい選び方

全10回の超豪華版!目からウロコの情報が満載です!! 足と靴について、世間ではあまり知られていない秘密の情報をお伝えします。


  どうぞ、よろしくお願いいたします。

Let’s find a happy medium between stylish shoes and comfortable walking! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です