機能改善研究所 ZOOMセミナーへ参加

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる。

当HPへお越しいただき、誠にありがとうございます。

靴と歩行の調律家 田村智津子です。

山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

よかったら、最後までご覧ください。

〇トリを超えた!
お値段以上のプレミアムセミナー

今回は、脊柱~骨盤編第2弾

『体幹』は、手足と比べて動きが見えにくく、痛みの原因の特定も難しいところ。

苦手意識があったので、迷わず参加を決めました。

 

今回の要点

  • 頭痛やめまいの意外な原因:
     後頭下筋群の過緊張による椎骨動脈や大後頭神経の圧迫
     猫背やストレートネック ⇒ 上部頚椎過伸展による圧迫
  • 側弯症に関係する椎体運動:
     カップリングモーション
     脊椎の正常な側屈は同側への回旋を伴う
      ⇒ rib hump testで、正常な側屈かどうかを判断
  • 矯正可能な側弯:
     正常な側屈運動を伴う変形
    (側屈+同側への回旋)
  • 矯正困難な側弯:
     正常な側屈運動パターンから逸脱している
    (側屈+反対側への回旋)
     特発性側弯症などの、構造的側弯
  • 『コア』に対する正しい理解:
    『コア』=『腹横筋+多裂筋+横隔膜+骨盤底筋群』 
     互いに影響を及ぼす 一つのユニットとして作用することで
     腰椎~骨盤(背中側)の安定性に関与する胸腰筋膜を介して
     体幹(椎体や仙腸関節)の安定化に関与
  • 腰痛の原因:
     コアの単純な『筋力低下』よりも
    『機能不全』『収縮するタイミングのズレ』
  • 大腰筋由来の痛み:
     体幹前傾させたときに痛い
     上前腸骨棘より2横指内側に圧痛
  • 仙腸関節由来の痛み:
     仙腸関節の微小なズレが後方靭帯を過緊張させ、痛みを誘発
     仰臥位での鼠径部痛 ⇒ 股関節痛(運動時のみ)との鑑別
       上後腸骨棘周辺の臀部痛がある ⇒ 他の腰痛との鑑別
     前傾姿勢での作業後、腰を反らすと痛くなる
     長時間椅子に腰かけると骨盤が開いて痛くなる
    (最近増えている)腰椎後方固定術後、隣接する仙腸関節が痛くなる
  • ニューテーション(仙腸関節安定肢位):
     寛骨に対して仙骨が相対的に前傾(うなずき)
     腹横筋の収縮によって仙骨のうなずき運動が促通される
     体幹をアップライト(座骨結節を立てた状態)にする
      ⇒骨盤底筋群の収縮促通(3倍以上!)
       腹横筋や内腹斜筋の活動量もアップ
  • カウンターニューテーション(仙骨関節不安定肢位):
     寛骨に対して仙骨が相対的に後継(起き上がり)
     大殿筋・梨状筋の筋緊張亢進・短縮による
    (猫背など不良姿勢による仙骨の後傾も一因だと、私は思う)

 

特に、仙腸関節障害に関しては、ここまで詳しく勉強したことはなかったので、大変参考になりました。

 

私見

エクササイズをするのも非常に大切なのですが

靴を変えるだけでも、身体に変化が起こります。

 

このセミナーで学んだことを靴に当てはめて考えてみると…

靴を足にピッタリと合わせて足部の骨格を整える

 ⇒重心位置が整う
  体幹をアップライトしやすくなる
  仙腸関節のポジションがニューテーションへ変化

 ⇒コアの安定化に寄与
  猫背や腰痛・肩こり・疲労感の緩和  

 

もちろん、靴を変えるだけで全て解決するわけではないですけどね(^^;

エクササイズが続かない方は、まず靴を変えてみましょうというお話でした。

 

毎度ながら、クオリティとコスパの高さに驚愕

都市部で開催されるセミナーへの参加はめったにできないので、細井さんのオンラインセミナーを受けられるのは、有難い限りです。

これだけの量を自主学習しようと思えば、膨大な時間と根気が必要ですから、理学療法士向けとしても十分通用するのではないでしょうか?

(専門用語が多発するので、理学療法士以外の人は慣れるまで少し大変かも)


機能改善研究所では、退院後の保険外リハビリの受け皿になれるトレーナーやセラピストの育成を目的として、様々なセミナーを開催されています。

興味のある方は、ぜひ一度、のぞいてみてくださいね。

参考書を買うよりもコスパが高くて、おすすめです!

 

メルマガに登録すれば、事前配布資料を無料でダウンロードできます。

ぜひ、それだけでもやってみて!

 

本当はオフラインセミナーにも行きたいけれど、今は我慢です(^^;


サービスのご案内

現在、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面サービス受付を一時停止しております。

メールやZOOMでの個別相談のみとなりますが、どうぞお気軽にお申し付けください。

(病院所属の身で金銭授受を行えないため、すべて無料です)


ZOOM個別相談

本業がシフト制につき、不定期の対応とさせていただきます。

お申込み専用フォームにて、受付日時をご確認くださいませ。

個別相談お申し込み専用フォーム

※ご予約は基本的に昼間のみで、1枠1時間程度になります。
 夜間をご希望の方は、個別にお問い合わせください。

※事前に、ZOOMアプリのインストールをお願いいたします。


お問い合わせ

メールやMessengerでのご相談も、随時受付中!

折り返し、メールにてお返事いたします。

お問い合わせフォーム

Facebookページ

友だち追加

ご登録いただくと、ブログ更新などのお知らせが届きます。


無料メールマガジン

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

靴に関する情報やサービスのご案内を、不定期に配信しております。

ママさん理学療法士が教えます!靴の正しい選び方

全10回の超豪華版!目からウロコの情報が満載です!! 足と靴について、世間ではあまり知られていない秘密の情報をお伝えします。


  どうぞ、よろしくお願いいたします。

Let’s find a happy medium between stylish shoes and comfortable walking! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です