情報発信の在り方について

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる。

当HPへお越しいただき、誠にありがとうございます。

靴と歩行の調律家 田村智津子です。

山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

よかったら、最後までご覧ください。


いつの間にか『発信』が当たり前になっていた

えっ、私何かおかしい?

現在、勤務先の病院で在籍しているのは、回復期リハビリ病棟。

先日、珍しく足部外傷の患者様が入院され、担当を任されました。

(通常、足部疾患単独症例は入れないのですが、他の部位も同時に骨折していれば重傷患者扱いとなり、回復期リハビリ病棟へ入院できます)

 

元々スポーツクラブ等で運動する習慣がある元気な方なので

『なるべく違和感なくトレーニングを再開できるように治療しよう』

と、毎日ワクワクしながら仕事をしています。

 

その患者様に、私は足部疾患得意なのでしっかりサポートさせていただきますというようなことをお伝えしたんですが、それを聞いていた同僚(靴に関する私の活動を知らない人)から

『普通、あんなこと言わないでしょ』

なんて、言われまして…(もちろん、悪気なんてありません)

 

えっ、私、何かおかしなこと言った?

自分の思いや強みなんて、発信しなきゃ伝わらないのに…

 

そういう私も、以前は自分に自信が無くて

こんな風に情報発信するようになるとは思っていませんでした。

 

学術誌で発表されたことが全て正しいとは限らないから

学会や理学療法士向けの勉強会で発表しているわけじゃないから、認められないのは仕方ないのかもね…

医療業界には、学会や学術誌で発表されたことじゃないとエビデンスとして認めない風潮があります。

人の命にかかわることなので、当然なのかもしれませんが…

学術誌に載っている内容が必ずしも正しいわけではありません。

 

何かを研究するときには、仮説を立て、それを証明する実験や情報収集を行いますが、そのデータには、自分や組織のバイアスがかかってしまいやすい。

 

例えば、ハイヒールと歩行の関係に関する文献の中には、本当に酷い研究論文があって

  • 用意したハイヒールは1サイズのみ
    (24.0㎝,ウィズは不明,ヒール3㎝および7㎝)
  • 足のサイズもウィズも計測せず、『自称サイズ』で被検者を決定

そんな選び方をした靴が足に合うわけないので

悪影響を及ぼすという結論しか出ないに決まっています。

『医療業界は、ハイヒールを悪者にしたくて仕方ないんだな』

と、思いました。

 

発信はいつから始めてもいいよね

私は『靴と歩行の調律家』と名乗っていますが、学術論文を書いたり学会で発表したりはしていません。

でも、権威がある機関の情報が必ずしも正しいわけではないし、患者様やお客様一人ひとりのこと(特に社会的背景)を考えてくれるわけでもありません。

そんなものにどれだけの意味があるのか?よく分かりません。

私は、活きた情報を発信していくため、これからも学び続けます。

 

ブログ更新頻度の変更を検討中

ほぼ毎日のブログ更新を続けてきて、おかげさまで『Happy Medium』がGoogle検索で比較的上位に入るようになってきました。

ただ、ブログ執筆にかなり時間を取られており、他の作業がおろそかになっているのが気になっていました。

私がやりたいのは、毎日ブログを更新することではなく、質の良い情報を発信すること。

本業との両立や記事の質の維持などを考え、ブログ更新を少し緩やかにしようと考えています。

具体的なことは、後日お知らせします。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

サービスのご案内

現在、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面サービス受付を一時停止しております。

メールやZOOMでの個別相談のみとなりますが、どうぞお気軽にお申し付けください。

(病院所属の身で金銭授受を行えないため、すべて無料です)


ZOOM個別相談

本業がシフト制につき、不定期の対応とさせていただきます。

お申込み専用フォームにて、受付日時をご確認くださいませ。

個別相談お申し込み専用フォーム

※ご予約は基本的に昼間のみで、1枠1時間程度になります。
 夜間をご希望の方は、個別にお問い合わせください。

※事前に、ZOOMアプリのインストールをお願いいたします。


お問い合わせ

メールやMessengerでのご相談も、随時受付中!

折り返し、メールにてお返事いたします。

お問い合わせフォーム

Facebookページ

友だち追加

ご登録いただくと、ブログ更新などのお知らせが届きます。


無料メールマガジン

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

靴に関する情報やサービスのご案内を、不定期に配信しております。

ママさん理学療法士が教えます!靴の正しい選び方

全10回の超豪華版!目からウロコの情報が満載です!! 足と靴について、世間ではあまり知られていない秘密の情報をお伝えします。


  どうぞ、よろしくお願いいたします。

Let’s find a happy medium between stylish shoes and comfortable walking! 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です