年末年始、ワクワクしたことあれこれ

良い靴が、素敵な明日へ運んでくれる。

当HPへお越しいただき、誠にありがとうございます。

靴と歩行の調律家 田村智津子です。

山口県下松市にて、3万人の足をみてきたママさん理学療法士が、足元のおしゃれと健康の両立を本気で応援します!

 

年末年始、ワクワクしたことあれこれ

我が家にNintendo Switchがやってきた!

昨年のクリスマス、我が家にNintendo Switchがやってきました。

(しまった!写真撮ってない(^^;)

娘と一緒に『あつまれどうぶつの森』をプレイしています。

忙しくて毎日はできませんが、息抜きにはちょうどいいですね。

昨夜、プレイ後にソファーで寝落ちしていたら、見かねた夫が家事を手伝ってくれました。ありがたい♪

 

久しぶりにCDを購入

気に入った曲だけをDLして聴くため、CDを買うことがほとんどなくなってしまったのですが、Mr.Childrenのアルバム『SOUNDTRACKS』のDL版が見つからず、実物を購入しました。

 

おまけのステッカーシール、貼るところがない(^^;どうしよう?

 

私は若い頃からMr.Childrenのファンなのですが、今回iTunesでプレイリストを作成していて実感したのは、それ以外のアーティストでも、切なさや重苦しさの中にひとすじの光,希望やクスっと笑えるような表現がある曲が好きなんだということ。

『暗い』って思われるかな?

明るいだけの曲もいいけれど、耳障りが良いだけで、心にはあんまり響かないんですよね。

 

職場の勉強会の資料作成

今月、部署内で行う勉強会で発表する当番になっているので、その資料作成を始めました。

年末は体調を崩していて手が付けられず、年明けからやっと。

自分が提案したテーマで行うので、ワクワクしています(^▽^)

 

『荷重制限のある患者様の歩行練習に免荷式リフトを使えないかな?』と、思っていたのですが、これといった学術文献がなかなか見つからず…医書.jpで、ようやく見つけました。

下肢および多発骨折患者への自操式免荷リフトによる歩行訓練

大腿骨骨折術後の免荷式リフトによる歩行訓練

※有料文献なので差し上げることはできません。興味のある方はアクセスしてみてくださいね(^▽^)/

 

学術雑誌のバックナンバーは販売終了になっていて、電子版を今朝DLしたばかり。

勉強会の資料への反映はこれからです。気が向いたら、アップロードしようかな?

(今月は『免荷式リフトの適応』のみで、3月に改めて『荷重制限のリハビリ』について取り上げるので、急いではいないのです)

 

明日は、癒やしのストレスリーディング

明日は病院業務が休み。

先日、アロマオイルのワークショップでお世話になったAroma brancheで『ストレスリーディング』を受けるのが楽しみ!

HSPの自覚もあり…ストレスの原因が何なのか探りたくて。

アロマトリートメント(+ホームケア指導)付きのコースなので

新年早々、癒されに行ってきます(^^)

完全予約制・個別対応のサロンなので、この時期でも安心。

詳しいことは、次回の記事でご紹介しますね。

 

サービスのご案内

現在、コロナウイルス感染拡大防止の観点から、対面サービス受付を一時停止しております。

メールやZOOMでの個別相談のみとなりますが、どうぞお気軽にお申し付けください。

(病院所属の身で金銭授受を行えないため、すべて無料です)

ZOOM個別相談

本業がシフト制につき、不定期の対応とさせていただきます。

基本的に昼間のみ、1時間程度(夜間をご希望の方は、ご相談ください)

事前に、ZOOMアプリのインストールをお願いいたします。

ご予約はこちら

 

無料メールマガジン

ママさん理学療法士が教えます!あなたの靴に魔法をかける方法

ママさん理学療法士が教えます!靴の正しい選び方

 

お問い合わせ

お問い合わせフォーム

Facebookページ

メールやMessengerでのご相談も、随時受付けております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です